なるほどマスク

当協会の内外からお寄せ頂いた「なるほど!」なマスクおよびマスク関連グッズをご紹介します。
アイディア満載な作品をご覧ください!(画像をクリックすると拡大します)

🌸 ただ今 15作品 のご応募を頂いております 🌸

※ 特許・実用新案・意匠等が申請済の場合があります。
 掲載作品の無断商用化は固くお断り致します。

立体マスク用ケース(東京都 M・S 様)    掲載日:2021年3月4日

👆 画像をクリックすると、使い方・構造・試作品・設計図の詳細が表示されます。

着けているマスクの上に、立体化したマスクケースを被って、マスク表面に触れずにそのまま収納できるマスクケースです。マスク装着も、広げたマスクケースで口鼻を覆って即、完了。マスクは二つ折り状態でコンパクトに収納できます。

コロナ対策マスク(兵庫県 M・A 様)     掲載日:2021年2月28日
スポンジで顔からマスク浮かすので息苦しくありません。左右のスポンジの裏にステンレスの針を入れているのでマウスシ-ルドみたいに鼻の辺りを浮かす事が出来、メガネは曇りません。また、前面にビニールを貼り付けているので飛沫防止出来ます。何回か洗って使用することができます。

時々マスク(栃木県 S・A 様)        掲載日:2021年2月22日

老眼鏡みたいに首からかける「時々マスク」です。コロナ共生時代は、常時マスクではなく時と場に応じてマスク着用になります。周りに人がいる時だけマスクをしたい人向け。着脱簡単、ポケットやバッグがない人でもOK、失くす心配なし。

快適な重ねマスク(熊本県 Y・Y 様)     掲載日:2021年2月14日
ウレタン×2 枚+ポリエステル× 3 枚+レースのボリュームがあるマスクです。重ねて設けた開口部の角度を逆にして出来た内部空間は、自らと他人への感染を軽減し、重ねる部分を限定した事で呼吸を楽にし、着け心地を快適にしました。

七変化マスク(佐賀県 T・E 様)       掲載日:2021年2月14日

樹脂フレームに釦 を取り付けたマスクです。この釦を介して、マウスシールド、耳紐、フィルター(不織布、デザインカバー)等マスクのパーツを、そして釦自体も、自由に取り替えることが可能な七変化マスクです。

かおりマスク (福岡県 K・M 様)      掲載日:2021年1月22日

バラエティーに富んだ香りのマスクを考えました。

トイレットペーパーマスク(北海道 K・T 様) 掲載日:2021年1月22日

トイレットペーパーだけで作るマスクです。    作り方動画は → こちら

マスクケース工作(熊本県 Y・Y 様)      掲載日:2021年2月2日

クリアホルダーで作るマスクケースです。親子で楽しんで作れるよう、型紙を作成しました。形は略四角形で、先端は折り込み方式、開閉は厳重になっています。ハサミとカッターだけで制作でき、またクリアホルダー1枚で7人分も作ることができます。
型紙拡大図・レシピは → こちら

三つ編風ステッチで立体形成法(熊本県 Y・Y 様)掲載日:2021年2月2日

ノーズワイヤーおよびゴムの代用として画像のようなステッチを施すと、ギャザーとなり、マスクが立体的になります。肌との接触面積が増し抵抗が増大する効果が得られます。ステッチの間隔や巾、引き締め具合を調整すれば、その効果を容易に調整することができます。

楽器演奏者練習用マスク(熊本県 Y・Y 様)   掲載日:2021年2月2日

鼻の部分で固定されるようになっています。嘴はスナップを開けた状態で固定でき、唇で楽器演奏ができます。嘴の下を閉じると会話も可能。嘴先端の隙間が呼吸を助けます。吸気と排気でマスク透過枚数が異なるので快適です。唇の切り込みがないと一般的なマスクになります。

熱中症対策マスク(熊本県 Y・Y 様)      掲載日:2021年2月2日

猛暑の中での屋外作業用マスク。高機能な生地を用いることで顔や首の皮膚の温度を最大限下げ、下向き作業時の呼吸を楽にします。同時に、外さずにスナップを留めるだけで簡単に日常マスクにもなる、着けた方が楽なマスクです。

小学校吹奏楽部用マスク(熊本県 Y・Y 様)   掲載日:2021年2月2日

弱い肺機能でも瞬間呼吸ができ、装着したまま演奏や会話もできます。気流に過敏なフルート用にはフタを開けて固定できます。熱中症対策にも配慮したデザインで、スナップを閉じると通常マスクになるよう、全体の統一感も工夫しました。

マスク用アイロン台に帯枕を利用(熊本県 Y・Y 様)掲載日:2021年2月2日

家庭で立体マスクを縫製する場合、マスクのカーブが強いためにアイロン台で縫い代を割る作業はなかなか難しいものです。そこで、和服着付用の帯枕を利用すると、カーブが馴染み、アイロンが当たり縫い代を割って、仕上がりが良くなります。

手縫い補助具 めちゃ近メジャー(熊本県 Y・Y 様)
                                 掲載日:2021年2月2日

マスクが不足し、家庭にミシンがない場合の手縫い初心者用の補助具。左指に自由な向きで装着し、並縫い・刺繍用の方向、角度や長さを揃えることが容易になる補助具です。指先もなく、不要な時は回して隠せるので邪魔になりません。

マスクチャーム(熊本県 Y・Y 様)       掲載日:2021年2月2日

マスクの着用を促進するため、名札としてのチャームを作りました。日本古来の組紐技術を使った和風チャームです。耐水性があり、手作り可能で、しかも安価です。事務用クリップを使っているので取り外しが簡単です。

************* 続きもお楽しみに! *************