私たちの工夫集めました【コロナ対策】

<第53回なるほど展はコロナウィルスの感染拡大に伴い中止致しました>

婦人発明家協会では第53回なるほど展や即売会などがすべて中止となり、毎月の常会も開催しておりません。そんな中で、会員や第53回受賞者から寄せられた、コロナ禍におけるの工夫や経験談などを集めてみました。すべて素人の考えです。実行される際はよくお考えの上でご自身の責任でお願いします。自分でできることと自分ではできないけどこうだったらいいなと思うことに分けました。随時更新追加予定。

自分でできること

ジャンル 説明
 運動不足解消  コロナで転ばない!!! 
おしゃべりウォーキング
籠城中の運動不足で転んでは元も子もない!
これなら続けられる♪ ”フレイル”対策
家の整理整頓  時間はたっぷり。家中整理整頓していると気がついたら結構な運動になっている。
通勤を徒歩に 運動不足解消の為、今は歩いています。
歩いているとあちこちにお花が咲いでいて良い気候なので気分転換になり一石二鳥。
 マスク  
超簡単手作りマスク 素材を問わず一瞬で作成
マスク大きすぎ ホチキスでピッタシマスクに加工
マスクの手作り 不織布マスクを解体して型紙取り
大きさや形などがわかるので便利
おでかけ    つり革から感染?
◻使捨て手袋が品不足で、手袋の代わりに小さいポリ袋を使っている。
◻ポリ袋がなくなればラップをカットして持ち歩きする予定。
◻エレベーターボタンに触る時も同様。
散歩 すれ違い時に距離を置くため
人が少なく広い道を選んでいます
通院回数減らし
主治医と相談の上問題なければ延期お薬も多めに処方してもらっている。
病院の負担軽減にもなり、自分も安心。
食品   

スーパーには
メモを持ってまとめ買い

◻人の少ない時刻に行き、メモの通りにさっさと買物。買い占めでなく計画買い。
◻回数少なく、滞在時間を短く、を心がけている。
◻1回で3日分 〜7日分
お弁当テイクアウト
会社帰りに近所のお店を利用
スーパーに行かなくて済む
お店も喜んでくれる💕
ピッタシ価格だとさっと受け取れてより👍
買ってきたお惣菜
以前スーパーの惣菜売り場スタッフの感染がニュースになって以降、食前にパックの外側を薄い石鹸水をつけたティッシュで拭いています。
宅配
郵便
宅配受取り
◻インターホン越しにお願いして、ドア横に置き配、押印は省略。
◻外箱は家に持ち込まない
◻持ち込んだ中身は石鹸水など消毒。
郵便物受け取り ◻外袋は捨て中身は時間経過してから処理
◻感染していると仮定して扱っている。
水回りの
感染防止
歯磨き粉

◻家庭内感染を防ぐため、
歯磨きチューブから直接歯ブラシに塗らないで、きれいに洗った指に一旦絞り出してから歯ブラシに乗せている。
◻歯磨きチューブを別にする。

手洗い後の蛇口
洗う前に触った蛇口。洗った後の手でに触りたくない。手洗いの後は、蛇口など触ったところを石鹸で洗ってから最後に再び手を洗っています
❌タオルの共用
普通のインフルエンザ流行時にも行っている方法ですが、自分専用タオル持ち歩くか、ペーパータオルやティッシュを使い捨てして家族内感染を予防しています。
トイレを分ける 現時点で誰も陽性ではないけれど念の為、2つあるトイレをそれぞれが使っている。
トイレットペーパー
家族間感染防止のため一人ずつマイペーパーロールを使っている
ほか ラップの活用
スマホ・リモコン類に
ラップをかけて使っている
その上からアルコールスプレーで
消毒もできる
傷んできたら取り替える
透明のれん タバコやのガラス引き違い戸の内側に
透明ビニールでのれんを下げた。
商品の受け渡しもでき、少し安心した。
テレワーク お仕事を幼児に邪魔された末の苦肉の策。
テレワーク中の夫が在宅とわかると子供が「遊んで〜」とねだって仕事にならない。そこで、夫は会社に行った体で2階に籠もり、夫の昼食は「2階の神しゃまにご飯を運んでくるね」と持っていく。子供は神しゃまのいる2階に決して上がってこないとか。

 

こうだったらいいなと思うこと

ジャンル 説明

こうなったらいいな
(提言)

スーパーで食材福袋
販売してほしい

スーパーでの感染予防!
食材福袋を素早く購入
入店不要、店先や駐車場で買える!
お釣りのない価格だと早くて清潔
滞在時間を短く!

コロナから回復された方に
活躍してほしい

最前線の人材不足を補い、医療崩壊を防ぐために。

今日まさに感染しそうな予想人数を
発表してほしい

毎日、その日に感染が判明した数字が発表される。でもその感染は約2週間前に発生したもの。それより、現時点での恐ろしさがわかる数字を発表してもらえたらわかりやすい。今日まさに感染しそうな最悪ケースの予想人数を知れば、恐ろしさが実感できる。